ソフトバンク光とワイモバイルのセット利用で通信費を削減する方法と手順を解説

お役立ち情報

ワイモバイルを契約されている方で「スマホ代をもっと安くしたい!」と考えている方は、自宅の回線をソフトバンク光にしましょう。

 

光回線をソフトバンク光にすることで「おうち割 光セット(A)」が適用され、スマホ代が毎月1,188円引きで利用できますよ。当コラムでは「おうち割 光セット(A)」の特徴や申し込み方法を詳しく紹介していきます。

 

記事の最後にはお得なキャンペーン情報も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくだいさね。

 

ソフトバンク光とワイモバイルのセットで通信費を削減する方法

スマホ代を削減する方法は、スマホをワイモバイルで利用し「おうち割 光セット(A)」を利用するだけです。

 

「おうち割 光セット(A)」とは、ソフトバンク光もしくはソフトバンクエアーとワイモバイルをセットで利用することで、割引になるサービスです。

 

「おうち割 光セット(A)」を適用すると、スマホ代が毎月1,188円引きになります。

 

「おうち割 光セット(A)」の特徴・概要を紹介

前述の通り、「おうち割 光セット(A)」はソフトバンク光とワイモバイルをセットで利用することで、割引が適用されるサービスです。しかし、特典は割引されるだけではありません。

 

「おうち割 光セット(A)」の特徴を詳しく紹介していきます。

 

「おうち割 光セット(A)」の割引額

まずは「おうち割 光セット(A)」を適用した時の、毎月の支払い額から紹介していきます。

 

シンプルSシンプルMシンプルL
基本料金2,178円3,278円4,158円
データ容量3GB15GB25GB
おうち割り光セット-1,188円
支払い額990円2,090円2,970円

 

毎月1,188円引きされると、シンプルSは1,000円以下で利用できますね。

 

また、「シンプルS/M/L」プランの他にも、割引の対象となるプランもあります。

 

対象プラン割引額
スマホベーシックプラン

データベーシックプランL

Pocket WiFiプラン2

Pocket WiFiプラン2(ベーシック)

スマホプランS

データプランL

550円
スマホプランM/R770円
スマホプランL1,100円

 

上記のプランに加入されている方も、割引の対象となります。

 

また、2021年12月現在では、「シンプルS/M/L」プランのみ新規申し込みの受け付けをしています。

 

他のプランへの新規申し込みはできないので、注意しましょう。

 

 

 

参考:ワイモバイル公式サイト

 

割引されるスマホは最大10回線まで

「おうち割 光セット(A)」が適用される回線の数は、最大10回線までです。スマホの他にもタブレットも含まれるため、家族の人数が多い場合でも安心ですね。

 

3つの指定オプションを550円で利用できる

「おうち割 光セット(A)」を適用するには、3つの指定オプションに加入しなければいけません。

 

ソフトバンク光ファミリー・10ギガ以外・光BBユニットレンタル

・「Wi-Fiマルチパック」or「Wi-Fi地デジパック」

・「ホワイト電話」or「BBフォン」o「r光電話(N)およびBBフォン」

ソフトバンク光ファミリー・10ギガ・光BBユニットレンタル

・Wi-Fiマルチパック

・ホワイト電話

 

それぞれの金額とオプションは、以下の通りです。

 

オプション名金額内容
光BBユニットレンタル513円/月ソフトバンク光のWi-Fiルーターのこと。

IPv6に接続して無線でスマホやタブレット、パソコンを利用できる

Wi-Fiマルチパック1,089円/月光BBユニットを無線で接続できるようにするサービス
ホワイト電話513円/月今使っている電話番号のまま、固定電話を利用できる

 

3つの指定オプションを合計すると、2,115円になります。しかし、「おうち割 光セット(A)」が適用されると、たったの550円で利用できます。

 

無線ルーターを使えば自宅でのスマホはWi-Fiになるため、プラン代金の節約、高速通信でノンストレス、といったメリットがありますよ。

 

光BBユニットレンタルとは

光BBユニットレンタルとは、ソフトバンク光専用のWi-Fiルーターのことです。

 

光BBユニットがないと「BBフォン」「Wi-Fiマルチパック」「光電話」「ひかり電話機能」を利用することはできません。

 

また、IPoE IPv6に対応しているのが特徴です。現在はIPv4が主流ですが、IPv6との違いは割り当てられるIPアドレスの数が、IPv6の方が多いことです。

 

IPv4に割り当てられるIPアドレスの数は約43個と言われておりますが、IPv6は約340澗(かん)個です。約340澗(かん)個は、43億×43億×43億倍にした数字であり、もはや訳の分からない数字になります。

 

しかし、IPoE IPv6は割り当てられる数字が多いことで時間帯による速度の低下、回線の混雑を避けることができるので、快適にインターネットを利用できます。

 

Wi-Fiマルチパックとは

Wi-Fiマルチパックとは、自宅で無線LANをを利用する際に必須となるオプションサービスです。

 

光BBユニットにWi-Fiの機能を持たせることで、自宅でWi-Fiを利用できるようになります。

 

そのため、自宅でWi-Fiを利用したい方はWi-Fiマルチパックと光BBユニット加入は必須になります。

 

ホワイト電話とは

ホワイト電話とは、現在使っている電話番号をそのまま使用できる固定電話のサービスになります。

 

基本プランは513円で110番、119番、118番も利用できます。

 

また、以下のようなオプションを追加することも可能です。

 

オプションサービス料金
番号表示サービス440円
番号通知リクエストサービス220円
キャッチ電話サービス330円
着信転送サービス550円
着信お断りサービス220円

 

「基本プランα」であれば、上記5つのオプション込みで月額1,037円。

 

「だれとでも定額for光電話」なら、1回10分以内の国内通話が月500回まで無料になります。電話の利用頻度が高い方は、追加オプションの検討もしておきましょう。

 

ソフトバンク光とワイモバイルの料金を合算できる

見落としがちなメリットの一つが、支払い料金の支払い方法ですね。

 

「おうち割 光セット(A)」であれば、光回線代とスマホ代を合算できるため、支払いの管理が非常に楽になります。

 

なお、すでに「おうち割 光セット(A)」を申し込んでいる方は、全国にあるワイモバイルショップにて、手続きが可能です。

 

家族割との違い

ワイモバイルには、家族割という割引サービスがあります。

 

割引額は「おうち割 光セット(A)」と同じ1,188円引きなため、「家族割」でいいのでは?と思う方もいるでしょう。

 

しかし、「家族割」と「おうち割 光セット(A)」には明確な違いがあります。

 

「家族割」と「おうち割 光セット(A)」の違い

 

・家族割は、2回線目以降から割引される

・おうち割は、1回線目から割引される

 

「おうち割 光セット(A)」との違いは、1回線目から割引されるかどうかです。

 

家族割は2回線目以降から割引されますが、「おうち割 光セット(A)」は1回線目から割引されます。

 

例)家族割の場合

 

シンプルS×4人=2,178円+(990円×3人)=5,148円

 

例)おうち割の場合

 

シンプルS×4人=990円×4人=3,960円

 

差額は1,188円となり、年間だと14,256円も変わります。

 

おうち割の方がお得であることが分かりますね。

 

「おうち割 光セット(A)」の申し込み方法は2つ・手順を解説

ここからは、「おうち割 光セット(A)」の申し込み方法を紹介していきます。

 

申し込み方法は、2つあります。

 

・ワイモバイルショップで申し込む

・My Y!mobileで申し込む

 

ワイモバイルショップで申し込む

おうち割はワイモバイルショップで申し込むことができます。

 

ワイモバイルショップは全国に約4,000店舗あり、対面で申し込みたい方におすすめです。

 

ショップで申し込みをする場合は、以下の確認書類を持って行く必要があります。

 

申し込み者必要書類
ソフトバンク光とワイモバイルの名義が同じ場合・運転免許証

・パスポート

・マイナンバーカード

・住民基本台帳カード(QRコード付き+補助書類)

・身体障がい者手帳

・健康保険証+補助書類

上記のいずれか一つ

・ソフトバンク光の申し込み番号(14桁)

名義が異なる場合・ワイモバイルの契約者の本人確認書類

・ソフトバンク光の契約者の家族確認書類

・事前に記入した「おうち割光セット(A)専用同意書」

・ソフトバンク光の申し込み番号(14桁)

代理人の場合・本人確認書類のいずれか一つ

・委任状

・ワイモバイルの契約者の本人確認書類

・ソフトバンク光の契約者の家族確認書類

・事前に記入した「おうち割光セット(A)専用同意書」

・ソフトバンク光の申し込み番号(14桁)

My Y!mobileサイトで申し込む

My Y!mobileからも申し込むことができます。

 

ネットで申し込むことができ、わざわざ店舗に行かなくてもいいので楽ですね。

 

しかし、My Y!mobileから申し込む場合、ワイモバイルとソフトバンク光の名義が同じ場合のみ申し込みが可能です。名義が異なる場合はワイモバイルショップに行かなくてはいけないので、注意しましょう。

 

「おうち割 光セット(A)」を申し込む際の4つの注意点

おうち割 光セット(A)に申し込む際には、いくつか注意点があります。

 

申し込む前にしっかりと確認をしておきましょう。

 

注意点

 

・3つのオプションサービスに加入する必要がある

・家族割との併用はできない

・申し込んだ翌月から適用される

・キャンペーンを一度解除したら再度申し込むことはできない

 

3つのオプションサービスに加入する必要がある

前述の通りですが、「おうち割 光セット(A)」に申し込む際には、3つのオプションに申し込まなくてはいけません。

 

・光BBユニットレンタル

・Wi-Fiマルチパック

・ホワイト光電話

 

しかし、どれも日常生活を豊かにするオプションになり、合計でたったの550円です。

 

大きな痛手にはならないですね。また、自宅にWi-Fiがあればスマホ代の節約にもなるので、あると非常に便利ですよ。

 

家族割との併用はできない

家族割との併用はできません。

 

家族割とは、同居していない場合や同棲中のカップルも適用されるお得な割引サービスです。

 

割引額は同じですが、家族割は2回線目以降から割引されます。

 

おうち割の方が割引額が大きいので、どちらかで迷ったらおうち割を適用させた方がいいでしょう。

 

申し込んだ翌月から適用される

「おうち割 光セット(A)」が適用されるのは、申し込んだ翌月からになります。

 

また、申し込んでから180日以内に開通しないと、割引は適用されません。

 

「提供条件書」に記載されているので、しっかりと目を通しておきましょう。

 

キャンペーンを一度解除したら再度申し込むことはできない

申し込みをキャンセルした場合や解除した場合、再度申し込むことはできません。

 

「おうち割 光セット(A)」の割引は、一回限りの割引サービスになります。

 

そのため、契約を解除する場合は乗り換え先をすでに決めておく必要がありますね。

 

ソフトバンク光のお得なキャンペーン情報

最後に、当サイトからソフトバンク光に申し込んだ際のお得なキャンペーン情報を紹介していきます。

 

キャンペーンを利用してお得に利用したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

キャッシュバック

当サイトから申し込んだ場合、キャッシュバックをゲットできます。

 

キャッシュバックの適用条件は、以下を参照ください。

 

ソフトバンク光 キャッシュバック条件 | 高額現金還元
SoftBank 光(ソフトバンク光)のお申し込みでキャッシュバックをお得に受け取るならぜひ当サイトまで!当サイトならオプションの加入なしでも25,000円キャッシュバック♪電話サービスなどお得なオプションに加入する場合なら最大28,000円のキャッシュバック!

 

オプションに加入しなくても、25,000円のキャッシュバックを貰えるので非常にお得ですよ。

 

Wi-Fiルータープレゼントキャンペーン

希望者に限り、IPoE(IPv4 over IPv6)対応のルーターを貰えます。

 

適用条件は新規契約での申し込みに限り、また希望される方はキャッシュバック額から-5,000円でのプレゼントとなります。

 

ソフトバンク光 Wi-Fiルーターキャンペーン
ソフトバンク光の新規加入で、ご希望の方にもれなく、最大867Mbps対応のIPoE(IPv4 over IPv6)無線LANルーターをプレゼントいたします。標準モデルの無線LANルーターもご用意しておりますので、用途に応じてお選びいただけます。

 

自宅にWi-Fiがあれば、速度制限にかかったり、時間帯による速度の低下によるストレスを抱えることはありません。また、データ量の節約にもなるので、Wi-Fiも欲しい方は申し込んでおきましょう。

 

【まとめ】スマホと光回線はセットにするとお得

このコラムでは、ワイモバイルを利用している方がスマホ代をさらに安くするための方法を紹介しました。

 

自宅の回線をソフトバンク光にすることで「おうち割 光セット (A)」が適用され、毎月1,188円引きになります。

 

「おうち割 光セット(A)」を適用するには、オプションの加入が必須ですが、月額550円であり、ネットライフをより快適に楽しめるのでお得ではないでしょうか。

 

また、ブローバンドナビ経由でソフトバンク光に申し込めばキャッシュバック、それからWi-Fiルーターも貰えます。

 

キャンペーンを利用することで、お得に契約できちゃいますね。

 

申し込み希望の方はブローバンドナビ株式会社のサイトを覗いてみてください。

 

ソフトバンク光キャンペーン一覧 | 豪華特典を最短2週間還元
SoftBank 光(ソフトバンク光)の新規加入で最大28,000円キャッシュバックまたは新品パソコン・タブレット・人気ゲーム機などの豪華特典♪と選べるキャンペーン実施中!ソフトバンクの公式キャンペーンとも併用可能でダブルでお得。

 

他にもさまざまなキャンペーンを開催していますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました