ソフトバンク光のお得な3つの電話サービス!

おトクな情報

ソフトバンク光の電話サービスは3つ!

ソフトバンク光に電話オプションサービスがあることは、ご存じの方も多いと思います。
では、電話オプションサービスが3つあることはご存知でしたか?
ソフトバンク光には「ホワイト光電話」「光電話(N)」「BBフォン」の3つの電話サービスがあるんです。
なぜ電話サービスが3つもあるの?違いは何?と思いますよね。
今回は、その疑問を解決していこうと思います!

 

ホワイト光電話、光電話(N)、BBフォンの特長

携帯電話が普及し固定電話をもたない人もいますが、お子さんの連絡網など学校関連の連絡手段として使用する方や、個人事業主で開業のためお店用の電話が必要な方など…

 

まだまだ固定電話が必要な方も多いですよね。

 

そんな方は用途や環境に合わせてプランを選ぶと、電話料金がおトクに♪

 

それでは、3つの電話オプションサービスについて詳しくみていきましょう!

 

ホワイト光電話

ソフトバンク携帯と通話することが多い!市外局番の電話番号を使いたい!または今使っている電話番号をそのまま使いたい!

 

そんな方は、ホワイト光電話がオススメです。

 

さらに、ホワイト光電話なら3つの料金プランから自分に合ったものを選べます!

 

基本料金を抑えて安く固定電話を持ちたい方は毎月514円の基本プラン、かかってきた相手がわかるように番号を表示したい!など便利なオプション5つと最大3時間相当分の通話料込が基本料に含まれている1,037円の基本プランα、電話をよくかける方なら国内通話が毎月500回まで無料の1,551円のだれとでも定額for光電話など3つの料金プランから自分にあったものを選べるのは魅力的ですよね。

 

通話料は固定電話宛は3分8.8円、携帯電話宛は1分18円かかりますが、ソフトバンク携帯やホワイト光電話、BBフォン宛は無料となります。

 

提供会社:ソフトバンク

電話番号:03などの市外局番から始まるもの

初期費用:必要

緊急通報:(110番、119番など)利用可能

光BBユニットレンタル:必要

 

 

光電話(N)

フレッツ光の「ひかり電話」のサービスをそのまま継続して使いたい!市外局番の電話番号を使いたい!

 

そんな方は、光電話(N)がオススメです。

 

料金プランは550円の基本プラン1,650円のスマート基本プランの2つです。ホワイト光電話と同様、スマート基本プランには便利な6つのオプションや528円分の無料通話がついています。通話料は、固定電話にかける際は全国どこでも通話料金が3分8.8円と一律でわかりやすいですが、携帯電話の場合は1分18~20円とキャリアやエリアによって異なります。

 

またフレッツ光のひかり電話を利用中の方が転用で乗り換える場合は、「光電話(N)」に自動で引き継ぐことになり以前と同じようにひかり電話のサービスを使えるので安心ですね。

 

提供会社:NTT東日本/西日本

電話番号:03などの市外局番から始まるもの

初期費用:必要

緊急通報:(110番、119番など)利用可能

光BBユニットレンタル:必要

 

BBフォン

月額基本料、無料!電話番号はこだわらない!そんな方は、BBフォンがオススメです。

 

050ではじまる番号になるので電話番号にこだわらない方にはいいかもしれません。

 

ホワイト光電話や光電話(N)と違いBBフォンは料金プランがなく基本料が0円となっています。BBフォンやホワイト光電話、ソフトバンク携帯への通話なら24時間いつでも通話無料なのでよくかける相手がそのサービスを使っていればとても魅力的といえそうです。

 

提供会社:ソフトバンク

電話番号:050から始まるもの

初期費用:不要

緊急通報:利用不可

光BBユニットレンタル:必要

 

 

なぜ必要?光BBユニットレンタル

3つとも光BBユニットレンタルが必要となっているがこれは一体何?とお思いの方もいらっしゃいますよね。
光BBユニットレンタルとは、光電話を利用するのに必要となるルータのレンタルサービスのことで、実はとっても万能な機器なんです。

 

光BBユニットレンタル月額514円

 

NTTから届く機器、ONU(回線終端装置)はLANケーブルの差込口が1つしかなく光電話を利用しようとした際にこの差込口を使用してしまうと他の端末での使用ができなくなります。

ですが、こちらの光BBユニットレンタルはLANケーブルの差込口が複数個あるので光電話はもちろん、PCやプリンター複数の端末の同時接続が可能になります。

 

さらにWi-Fiマルチパックという別のオプションに加入すると、スマホやタブレットなども無線(Wi-Fi)を利用して使用することもできますよ。

 

まとめ

ソフトバンク光のお得な3つの電話サービスの特徴を解説してみましたが、ご自身にあうサービスはみつかりましたか?

 

  • 電話をかける頻度が多いなら通話し放題のプランがあるホワイト光電話
  • 電話番号をそのまま使いたい方や、フレッツ光から転用の場合は光電話(N)
  • 費用をとにかく抑えたい、市外局番にもこだわらないならBBフォン

 

など「何を一番重要視するか」がしぼれると自分にあった電話オプションサービスがみつかるのではないでしょうか。

 

最近はインターネット回線とスマホをセットにし、スマホの月額料金がお安くなる「おうち割」に加入する方が多いですが、おうち割に加入するならば【ホワイト光電話】が断然オススメです!

 

ホワイト光電話を単体で契約すると【ホワイト光電話 514円+光BBユニットレンタル 514円→1,028円/月】がかかるところ、おうち割に加入される方は【ホワイト光電話+光BBユニットレンタル+Wi-Fiマルチパックが→550円/月】で利用できるようになるのでこちらの方がおトクですよね♪

 

さらにホワイト光電話なら、通話相手がホワイト光電話やソフトバンク携帯だと24時間 通話料0円!というのもいつでも安心してかけられるので魅力的ではないでしょうか。

 

ソフトバンク光で電話サービスを利用するには光BBユニットのレンタルが必要となります。おうち割に加入すればレンタル料もコミコミで550円となるので、スマホもセットにして賢く利用しましょう♪

 

気になった方は、ぜひ下記のリンクまたはお電話にてお問い合わせください。

 

また、「どっちにしようか悩んでいる…」「こういう場合はどうすれば?」などとお困りの場合もぜひブロードバンドナビ株式会社へお気軽にご相談ください。

 

当社はソフトバンク光の正規代理店ですので、お客様のお住まいの環境をお調べしたうえでお話を進めさせていただきます。安心してお問い合わせください♪

 

今回ご紹介した電話オプションサービスの詳しい内容は下記のリンクよりご覧ください。

 

ホワイト光電話
SoftBank 光(ソフトバンク光)のオプションサービス「ホワイト光電話」についてご案内。3つのお得な料金プランが用意された固定電話サービス「ホワイト光電話」なら自分にぴったりのプランを選ぶことができるためとてもお得!
光電話N
SoftBank 光(ソフトバンク光)のオプションサービス「光電話N」についてご案内。光ファイバーを利用した固定電話サービス「光電話N」なら月額550円~と基本料金だけでなく、通話料金も全国どこへかけても3分8.8円とお得な料金のため毎月の電話代を安く抑えたい方にはぴったり!
BBフォン
SoftBank 光(ソフトバンク光)のオプションサービス「BBフォン」についてご案内。「BBフォン」どうしなら24時間通話無料!一般加入電話へも全国一律3分8.8円とお得な料金で電話が利用できるIP電話サービスです。
SoftBank 光 おうち割 光セット
ネットとスマホをソフトバンクにまとめるとお得になるセット割引「おうち割 光セット」についてご案内。ソフトバンク光とソフトバンクのスマホをセットで利用するとスマホの料金が1台あたり毎月最大1,100円も割引♪最大10回線まで割引対象のため家族にソフトバンクユーザーが多ければ多いほどお得!

 

 

タイトルとURLをコピーしました