通信速度がおそい?Part1理由と解決のヒント編

IPv6-part1おトクな情報

地域や時間帯により、速度が落ちるのはどの光コラボでもありえること

光回線を利用した高速インターネット。提供企業はどんどん増えて500以上のサービスが提供されています。ソフトバンク光はその中でも契約者の多い光コラボです。ソフトバンク光を提供するソフトバンク株式会社はスマートフォンなど携帯端末の知名度も抜群ですし、日本で最もよく使われるインターネット検索エンジンの1つであるYahoo! JAPANを提供するヤフー株式会社とも密接な関係にあり、ソフトバンク光でYahoo! JAPANの便利なサービスを利用できるのも人気の理由です。

 

ソフトバンク光は高速1Gbpsを提供できるインターネットサービスですが、この速度は最速値です。通信速度は様々な環境や送受信する機器の性能によって大きく変化します。ソフトバンク光の通信速度にストレスを感じるという記事を見かけることがありますが、理由の1つとして利用ユーザー数が多いタイミングでインターネットにアクセスしていることが挙げられます。現在主流の通信プログラムIPv4の管理ユーザー数が限界に近づき、ソフトバンク光に限らず年末年始の高速道路渋滞のような現象が通信の世界でも起きてしまうのです。

 

通信環境にゆとりのある次世代通信プログラムIPv6

混雑が原因なら、契約者の少ない光コラボに乗り換えれば良いのでは?となるかもしれませんが、光コラボは提供地域や利用料金・サービス内容も様々なことに加えて乗り換えのタイミングによっては高額な解約金が発生し、実際はそう簡単なことではありません。では、ソフトバンク光でインターネットをサクサク利用している人は運がいい人なのでしょうか?いいえ、より安定した高速インターネットを提供するサービスがソフトバンク光には用意されています。次世代通信プログラムIPv6を利用することで速度問題を改善できます。IPv6を使用するには、IPv6対応機器を使うのがポイントになります。

 

光BBユニットでIPv6対応に。高速インターネット環境がより安定する

次世代通信プログラムIPv6は現在主流のシステムよりもはるかに多くのユーザーを管理できるという特徴があります。利用ユーザー数にまだまだゆとりがあるため、混雑知らずの高速インターネット通信を体感できます。実際にIPv6導入後に通信速度が改善したとのお声も頂いています。ソフトバンク光でIPv6を利用するためには「光BBユニット」をレンタルしIPv6インターネット接続設定をすることが必須条件になります。光BBユニットは、IPv6対応なうえ、Wi-Fi機能を備えた機器です。

 

「光BBユニット」のおトクなレンタル方法などはPart2でご紹介していきます。そちらもあわせてご覧ください。

 

通信速度がおそい?Part2解決プラン詳細編はこちら(リンク)

 

まとめ

最後に『通信速度がおそい?Part1理由と解決のヒント編』のご紹介ポイントをおさらいします!

  •  地域や時間帯により、速度が落ちるのはどの光コラボでもありえること
  •  インターネット利用者が増えたことで混雑による速度低下が起こりがちに。次世代通信プログラムIPv6を利用することで改善できる
  •  光BBユニットでIPv6を使おう(詳しくはPart2にてご紹介しています)

 

最大1Gbpsの高速通信が魅力で光回線やプロバイダを契約したにもかかわらず、通信速度につまづきを感じるのはストレスですね。通信速度に影響する利用ユーザー数。ご契約人数なら「何人まで」と制限しやすいのですが、いつ何人のユーザーがインターネットを利用するかはケースバイケースなので混雑のタイミングは判断が難しいところです。SoftBank光は人気の光コラボな反面、利用者も多く混雑による速度低下が悩みのユーザーが目立ちやすいのかもしれません。一方で快適に利用できているとの声も寄せられています。自分が利用するときのイメージが固まらず決めかねている、より安定した通信環境をご希望のお客様には「光BBユニット」を利用してのIPv6通信をおススメします。次世代通信プログラムであるIPv6は現在主流のIPv4よりも多くのユーザーが利用できる仕組みになっています。混雑知らずのサクサクインターネット環境はヘビーユーザーからもご満足のお声をいただいています。SoftBank光でIPv6を利用する方法はPart2をご覧ください。

 

ソフトバンク光の正規代理店である当社にお問い合わせいただければ、お住まいやご要望にあわせてプランをご提案させていただきます!基本プランにオプションサービスを組み合わせることで理想のインターネット環境に近づくことも多々あります。ぜひリクエストをお聞かせください!当社では住居の回線状況をお調べしたうえで、お話を進めさせていただきますのでご安心ください。

 

また、当社スタッフが厳選した限定キャンペーン特典は、業界トップクラスの充実した内容。インターネットをもっと身近に感じることができそうなパソコンやタブレット、家電など豊富なラインナップをプレゼントまたは格安にてご用意しています!最短1週間にてお届するので、すぐにお使いいただけますよ。大好評のキャッシュバックは、10月のお申込よりご指定口座への振込が可能になりました!QRコードを読み込み口座をご入力いただくだけ!お手続きがさらにスムーズになりました。特典の詳細は下記のリンクでチェックしてみてくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました