ソフトバンクのスマホとセットで一番安くなるインターネット回線とは?

お役立ち情報

ソフトバンクのスマホを利用していて、セット割が使えるインターネット回線に申し込もうと考えていませんか?

 

ソフトバンクの「おうち割 光セット」が適用可能なサービスは全部で3回線ありますが、それぞれで月額料金やサービス内容が異なります。

 

どの回線を選んでもセット割の内容はほぼ同じなので、月額料金が安いインターネット回線を選ぶと、その分だけ毎月の出費を安くできます。

 

そこで本記事では、ソフトバンクのスマホとセットで一番安くなるインターネット回線についてご紹介していきます。

 

また、ソフトバンクからワイモバイルにMNP乗り換えをすると、さらに通信費を節約することも可能です。「なぜLINEMOではなくワイモバイルがおすすめなのか」という疑問についても解説していくので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

 

ソフトバンクとセット割が使えるインターネット回線一覧

ソフトバンクのセット割が使えるインターネット回線は、全部で3つあります。

 

ソフトバンクのセット割が使えるインターネット回線

 

サービス名月額料金回線速度契約期間解除料
ソフトバンク光

(光回線)

戸建て:5,720円

マンション:4,180円

最大1Gbps2年間10,450円
NURO光

(光回線)

5,200円最大2Gbps3年間10,450円
ソフトバンクエアー

(ホームルーター)

初月〜24ヶ月目:4,180円

25ヶ月目以降:5,368円

最大962Mbps

※一部エリア限定

なしなし

※2021年12月時点の金額です

 

ご覧の通り、サービスによって月額料金や回線速度が大きく異なります。

 

ソフトバンク光とNURO光は光回線なので、申し込んだ後に開通工事を行う必要がありますが、最大1Gbps・2Gbpsといった超高速インターネットが利用可能です。

 

一方のソフトバンクエアーは、通信速度は光回線に劣るものの、コンセントに挿すだけでインターネットが使えるようになるという利点があります。

 

ソフトバンクのおうち割光セットの内容

続いて、ソフトバンクの「おうち割 光セット」の内容についてもおさらいしておきましょう。

 

おうち割 光セットは、特定のインターネット回線とソフトバンクのスマホをセットで利用すると割引が受けられるサービスです。

 

ソフトバンクのスマホで利用中の料金プランに応じて、次のように割引金額が変動します。

 

おうち割 光セット

 

料金プラン割引金額
l   データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+

l   データプランメリハリ/データプランミニフィット

l   データプラン50GB+/データプランミニ

l   データ定額 50GBプラス/ミニモンスター

l   データ定額 50GB/20GB/5GB

-1,100円
l   データ定額(おてがるプラン専用)

l   データ定額ミニ 2GB/1GB

l   データ定額(3Gケータイ)

-550円

 

なお、おうち割 光セットを適用するためには、光BBユニットレンタルなどのオプション(ソフトバンク光)や光電話(NURO光)の加入が必要です。

 

おうち割 光セットの適用条件

 

  • ソフトバンク光の場合:光BBユニットレンタル+Wi-Fiマルチパック+ホワイト光電話など(550円〜)
  • NURO光の場合:NURO光でんわ(東日本550円、西日本330円)
  • ソフトバンクエアーの場合:条件なし

 

これらのサービスは500円前後のオプション料が発生するので、覚えておきましょう。

 

ソフトバンクのセット割が使える中でおすすめのインターネット回線はどれ?

ソフトバンクのセット割が使えるインターネット回線は全部で3つありますが、「結局どれがおすすめなの?」と疑問に思われる方も多いことでしょう。

 

ここでは、筆者が考える「最もおすすめのインターネット回線」とその理由について解説していきます。

 

ダントツでおすすめなのはソフトバンク光

ソフトバンクのセット割を活用する場合、最もおすすめのインターネット回線は「ソフトバンク光」といえます。ソフトバンク光は、NTT東日本・西日本のフレッツ回線を利用する「光コラボレーション」のうちのひとつです。

 

日本全国の約9割以上の地域には、フレッツ回線を利用するための光ファイバーが敷設されており、同回線を利用するソフトバンク光も全国の幅広いエリアで利用できます。

 

さらに、ソフトバンク光の開通工事費はキャンペーンで実質0円になるケースが多く、それ以外に高額キャッシュバックを受け取れることも珍しくありません。

 

ソフトバンク光キャンペーン一覧 | 豪華加入特典を進呈
SoftBank 光(ソフトバンク光)の新規加入・転用・事業者変更で最大28,000円キャッシュバックまたは新品パソコン・タブレット・人気ゲーム機などの豪華特典♪と選べるキャンペーン実施中!ソフトバンクの公式キャンペーンとも併用可能でダブルでお得。

 

それ以外の特典も盛りだくさんなので、総合的に考えると、ソフトバンクのセット割が適用可能なインターネット回線の中で最もおすすめできるサービスといえます。

 

ソフトバンク光の概要

 

住居タイプ戸建てマンション
月額料金5,720円4,180円
開通工事費26,400円

※キャンペーン適用で実質0円

契約期間2年間(自動更新あり)
解除料10,450円
回線速度最大1Gbps
対応エリアNTT東日本エリア:https://flets.com/app2/search_c.html

NTT西日本エリア:https://flets-w.com/area/

※2021年12月時点の金額です

 

固定回線の開通工事が難しい場合はソフトバンクエアー

ソフトバンク光を導入するためには、お住まいの物件にて開通工事を行う必要があります。賃貸物件に住んでいて開通工事を行う場合、その物件のオーナーから許可を得る必要がありますが、必ずしも工事の許可が下りる訳ではありません。

 

そうした場合におすすめなのが、コンセントに挿すだけでインターネットが使えるホームルーターサービスの「ソフトバンクエアー」です。

 

ソフトバンクエアーは、光回線のようにセット割を利用するための条件がないので、3つのインターネット回線の中で最安値の価格となります。

 

スマホと同様で無線通信を行う仕様上、回線速度や通信の品質は光回線に劣ってしまいますが、Webサイトの閲覧やSNS、動画視聴などの利用方法であれば大きな問題はありません。

 

光回線に申し込めるならそちらを優先すべきですが、開通工事ができない・したくない人にとっては一考の余地があるインターネット回線といえます。

 

ソフトバンクエアーキャンペーン一覧
SoftBank Air(ソフトバンクエアー)新規加入キャンペーンのご案内。当サイトなら最大35,000円のキャッシュバックまたはパソコンやテレビにゲーム機などの豪華特典と選べるキャンペーンを実施中♪さらにソフトバンク公式キャンペーンと併用可能でダブルでお得!

 

ソフトバンクエアーの概要

 

住居タイプ戸建てマンション
月額料金初月〜24ヶ月目:4,180円

25ヶ月目以降:5,368円

開通工事費0円

※端末代金59,400円が必要(キャンペーンで実質0円)

※一括・12回・24回・36回払いから選択可能

契約期間なし
解除料なし
回線速度最大962Mbps

※住所別下り最大通信速度情報:https://www.softbank.jp/ybb/air/area-list/

対応エリアAXGP回線エリア:https://www.wirelesscity.jp/area/map/

※2021年12月時点の金額です

 

NURO光は開通までのハードルが高くておすすめできない

国内最速の光回線「NURO光」は、NURO光でんわに加入することでソフトバンクとのセット割が適用可能です。

 

最大通信速度はソフトバンク光の2倍でありながら、月額料金は本家よりも安いので、一見すると「ソフトバンク光よりもNURO光を選ぶべきでは?」と感じる方も多いのではないでしょうか。

 

しかしながら、NURO光には「サービスエリアが超限定的」「開通するまでに工事を2回行う必要がある」という大きな欠点があるのでおすすめできません。

 

TwitterでNURO光の口コミを見てみると、2回目の開通工事が行われるまで半年以上待たされて、いざ当日になったら工事ができない物件だった、といったトラブルが散見されます。

 

 

 

 

仮に、NURO光の工事で半年間待たされたのに開通しなかった場合、ソフトバンク光なら適用されたはずのセット割1,100円×6ヶ月分の損失となります。

 

ソフトバンク光とNURO光の利用料金はおよそ500円の差額がありますが、上記のセット割分を考慮すると6,600円÷500円で、NURO光を13ヶ月以上使い続けないと損失分の元が取れない計算です。

 

つまり、工事で半年間待たされた期間6ヶ月+差額分13ヶ月の合計19ヶ月以上使い続けて、ようやくソフトバンク光よりもNURO光を選んだメリットが出てくることになります。

 

昨今では在宅ワークやリモートワークの急増で光回線の需要も増えているので、開通するまでにさらなる時間がかかることも予想できます。

 

これらを考慮すると、総合的にバランスの良いソフトバンク光を選んだほうが確実にお得なので、NURO光はあまりおすすめできません。

 

NURO光の概要

 

住居タイプ戸建てマンション
月額料金5,200円
開通工事費44,000円

※キャンペーンで実質0円

契約期間3年間(自動更新あり)
解除料10,450円
回線速度最大2Gbps
対応エリア北海道

関東:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県

東海:愛知県、静岡県、岐阜県、三重県

関西:大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県

中国:広島県、岡山県

九州:福岡県、佐賀県

※2021年12月時点の金額です

 

ソフトバンクのセット割をさらに活用するならワイモバイルへの乗り換えがおすすめ

ソフトバンクのセット割が使えるインターネット回線の中で、最もおすすめのサービスは「ソフトバンク光」であることをお伝えしました。

 

もし、毎月の出費をもっと減らしたいと考えているなら、スマホをソフトバンクからワイモバイルに乗り換えるとさらに通信費を節約できます。

 

 

(出典:ワイモバイル公式サイト)

 

その理由は、「ワイモバイルのほうが元々の利用料金が安い」「ソフトバンク光とワイモバイルの組み合わせでセット割が使える」の2つが挙げられるからです。

 

おうち割 光セット(A)の内容

ソフトバンク光とワイモバイルをセットで利用すると「おうち割 光セット(A)」が適用されます。

 

ソフトバンクスマホのときと同様でオプションに加入する必要はありますが、ただでさえ安い価格のワイモバイルがさらにお得な料金で利用できるようになります。

 

おうち割 光セット(A)

 

料金プラン割引金額
シンプルS/M/L-1,188円
スマホプランL-1,100円
スマホプランM/R-770円
スマホベーシックプランS/M/R/L

スマホプランS

データベーシックプランL

データプランL

Pocket WiFiプラン2(ベーシック)

Pocket WiFiプラン2

-550円

※2021年12月時点の金額です

 

元々の利用料金が安いことに加え、ソフトバンク光+ワイモバイルのほうがセット割による割引金額も大きいです。

 

また、ワイモバイルは安定した独自回線を利用しており、料金が安いからと言って通信品質が悪いということはありません。

 

そのため、とにかく通信費を節約したい方は、ワイモバイルにMNP乗り換えをした上でソフトバンク光に申し込むことをおすすめします。

 

LINEMOよりワイモバイルのほうがおすすめな理由

2021年より、ソフトバンクは格安プランの「LINEMO」をリリースしました。

 

 

(出典:LINEMO公式サイト)

 

LINEMOではセット割を利用できませんが、そもそもの料金が安いのでワイモバイルよりLINEMOのほうが良いのでは?と考える方もいるのではないでしょうか。

 

LINEMOとセット割を考慮した際のワイモバイルの価格を比較してみていきましょう。

 

LINEMOとワイモバイルの価格比較

 

キャリアLINEMOワイモバイル
料金プランミニプラン(3GB)スマホプラン(20GB)シンプルS(3GB)シンプルM(15GB)シンプルL(25GB)
スマホ料金990円2,728円2,178円3,278円4,158円
セット割なし-1,188円
合計金額990円2,728円990円2,090円2,970円

※2021年12月時点の金額です

 

上記の通り、LINEMOのスマホプランよりもワイモバイルのシンプルS/Mのほうがトータルの費用は安くなります。

 

それぞれで使えるデータ容量が異なるので厳密な意味での比較は難しいですが、普段は自宅のWi-Fiにつないでスマホを使っている方に、そこまで多くのデータ容量は必要ありません。

 

2021年7月15日より、LINEMOの新しいプランとして「ミニプラン」が登場しましたが、ソフトバンクショップではサポートを受けられません。

 

サポート面まで考慮すると、LINEMOとほぼ同等かそれ以上に安い金額で利用できるワイモバイルに軍配が上がるといえます。

 

まとめ

ソフトバンクのセット割が使えるインターネット回線は、全部で3種類あります。

 

ソフトバンクのセット割が使えるインターネット回線

 

  • ソフトバンク光(光回線)
  • NURO光(光回線)
  • ソフトバンクエアー(ホームルーター)

 

これらの中で最も安い金額で利用できるのは、日本全国の幅広いエリアで利用できて、特典が豊富な「ソフトバンク光」です。

 

また、ソフトバンクのスマホでさらに通信費を節約したい場合は、「ワイモバイル」に乗り換えるとより出費を抑えることができます。

 

毎月の通信費を安く抑えたい方は、ソフトバンク光+ワイモバイルの組み合わせへのお申し込みを検討されてみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました