【ソフトバンク光でWi-Fiを使う方法Part1レンタル編】では、ソフトバンク光でWi-Fiを利用する場合に機器をレンタルして使う方法や、おうち割に加入したらスマホとセットでよりおトクに利用できる方法を紹介しました。ですが、おうち割に加入しない人からしたらレンタルで使う方法は割高と感じますよね?
Part2では、機器のレンタル料をかけずにWi-Fi(無線)を快適に利用できる方法があるので紹介していきます。
まずは市販のWi-Fi(無線)ルーターを購入しよう
ソフトバンク光で機器をレンタルせずWi-Fiを利用するには、市販で売っているWi-Fi(無線)ルーターを購入しましょう。
最初にWi-Fi(無線)ルーターの機器代金がかかりますが、月額利用料金が発生しないのでWi-Fi環境を整える手段として利用者の負担が少ないのでオススメです。
Wi-Fi(無線)ルーターの値段は、2,000円代の安いものから高くても15,000円くらいでスペックによって差がありますが、ご自身のニーズに合ったものを購入することができます。
レンタルでWi-Fiを使用するには、光BBユニットレンタル(月/514円)+Wi-Fiマルチパック(月/1,089円)が必要なので年間合計19,236円もかかってしまいます…
ですが、市販のWi-Fi(無線)ルーターを購入すれば毎月のコストは必要ないのでずっと使用する事を考えると非常におトクです。
では、Wi-Fi(無線)ルーターを使ってWi-Fiを使う方法を紹介していきます。
市販のWi-Fi(無線)ルーターでWi-Fiを使う方法
市販のWi-Fi(無線)ルーターを使ってWi-Fiを利用するには、無料で貸し出されるONU(光回線終端装置)とWi-Fi(無線)ルーターを繋いで接続します。ONU(光回線終端装置)とは光回線でインターネットをするときに必要な機械になります。
ONUは、派遣工事の際には直接作業員が持ってきて、無派遣工事の際には送られてきます。
派遣工事、無派遣工事と聞くと何をするの?と思いますよね。
カンタンに説明すると
・派遣工事・・・作業員が自宅まで来てONU設置の作業するので立ち合いが必要。
・無派遣工事・・・作業員は来ないので立ち合い不要。ONUは郵送で送られてきます。
無派遣工事の場合は自分で光コンセントやモジュラージャックにONUを繋げる必要がありますが、繋げる作業はカンタンで接続マニュアルも一緒に送られてくるので安心ですね。開通日からソフトバンク光の利用開始となります。市販のWi-Fi(無線)ルーターは自分で設定を行う必要があるので、ちゃんと接続できるのか不安…と思う方もいるかと思います。
機器やメーカーによって異なりますが、最近ではボタンを押すだけでパソコンなどと接続設定ができたり、スマホでもカンタンに接続設定ができるような機種も増えています。接続がうまくいかなくても、ソフトバンクやメーカーに問い合わせてみれば解決する場合もあるので気軽に問い合わせてみましょう。
当社では高速通信が期待できるIPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4接続に対応したWiFiルータープレゼントキャンペーンも実施しています。自分で買うのが不安な方はぜひ当社キャンペーンを利用くださいね。
まとめ
今回は、ご自身で機器を購入してWi-Fiを利用する方法を紹介してきましたが、いかがでしたか?
- 自身でWi-Fi(無線)ルーターを購入するので月額料金を払う必要がない
- スマホでもカンタンに接続可能なWi-Fi(無線)ルーターもある
とにかくカンタンにWi-Fiを利用したい方や、ソフトバンクのスマホを利用中でおうち割 光セットに加入する方はレンタルをオススメします。ですがおうち割の加入予定がない場合は、市販のWi-Fi(無線)ルーターの方が自由度も高く、自分好みのWi-Fi環境にできコスト面でも優れているのでオススメです。
ご自宅にWi-Fi環境があれば、スマホのデータプランも今より安価なプランに変えることができますので、ご家族分のプランを見直せばかなりの通信費削減となります。Wi-Fiをかしこく使ってスマホの通信料金の節約はもちろん、近年増えてきているIoT家電などを便利に活用しましょう!
当社は、ソフトバンク光の正規代理店ですので安心してご相談ください。お客様のお住まいで利用できる通信環境をお調べし、料金やプランのご提案をさせていただきます。当サイト限定キャッシュバックや豪華商品などのご契約特典もご用意しております!もちろん、ソフトバンク公式特典も併用可能♪ご検討中の方はお気軽にオペレーターまでお問い合わせくださいね。
今回ご紹介した内容については下記リンク先のページにて詳しくご紹介しています。
ソフトバンク光の現在実施中キャンペーンページはこちら